PHONE:0972-46-0509
OPEN:10:00-18:30
______________________________________________________________________________________________________

トルク管理


シリンダーヘッドガスケットから、圧縮漏れをおこしてのガスケット交換のはずでしたが。。。

なんとシリンダーヘッドのスタッドボルトが全部抜けてきてました(ToT)

なぜかフロントのヘッドだけ。。。。



特殊工具?を作ってからの、ダミーで規定トルクかけてみると、、、全滅。

ヘリサートで新しいねじ山をつくってあげます。






今回はこのバルブシールを使うのに、ロアカラーに少し加工を。

工作機械サマサマです。





そして、エンジン組み付け。

毎度の事ながら、写真とってませんw

まー、絶対ミスがあってはいけないとこなので、集中して組んでいるという証拠と思うことにします♪


今回の修理は、おそらく前回の作業者のトルク管理不足と予想されます。

国産車では当たり前のトルク管理。

古い車両なんかは、マニュアルを鵜呑みにしすぎると痛い目みることもありますが、必要なところにはしっかりとしたボルトの締め方が必要です。


修理も完了してあたたかくなってきたので、たくさん走って欲しいですね!!

僕も走りたいっす!!